下手くそなりの・・・
2015年2月10日 TCG全般 コメント (10)このところいろんなデッキ作りたいモチベが割と高く、
DNでお気に入りのデッキビルダーの方々のレシピ見て
ちまちま作ったりするのですが、
勝負の結果は全く別物で、もちろん、そのデッキを理解し
たくさんスパーしたり、まわし方練習してはじめて
結果につながるというのは、分かっているつもりです。
でもでもでもでも…(♫そんなの関係…)じゃなくて
やっぱり(猫が好…)じゃなくて
結果も欲しいのです。
なので、下手くそな私なりに、見合ったデッキを早く見つけたい!
DNでお気に入りのデッキビルダーの方々のレシピ見て
ちまちま作ったりするのですが、
勝負の結果は全く別物で、もちろん、そのデッキを理解し
たくさんスパーしたり、まわし方練習してはじめて
結果につながるというのは、分かっているつもりです。
でもでもでもでも…(♫そんなの関係…)じゃなくて
やっぱり(猫が好…)じゃなくて
結果も欲しいのです。
なので、下手くそな私なりに、見合ったデッキを早く見つけたい!
コメント
最近ずっとそうですが、やはり一つのデッキを煮詰めるのも必要かなと思う今日この頃です。
メタも常に動いてますし、勝つためのデッキを作ったとしても、全ては見れないので、幾つか用意しながら検討してですね。
試行錯誤しながら、お互いに頑張りましょう!
たまに「あれ、コレいけるんじゃないの!?」ってのもありますからね!
ホント、試行錯誤しながらいろいろやってみましょう。
ありがとうございます!
おっしゃる通り、このところは「鋼」をずっと煮詰めてきたつもりなのですが
結果が出ないとすぐに目移りしてしまいます(恥)。
(結果が出ないのはプレイングスキルの問題なのですが・・・。)
もう少し鋼をいじいじしていこうと思います!(とかいいながらアオギリも)
ありがとうございます!
そうなんですよね。ただし自分の場合は、頭では「きたっ!」て
なるのですが、実際に組んでプレイしてみると「あれあれっ」となるのが
いつものパターンさやな感じぃ~♪ なんです(恥)
やはり自分にあった構築とデッキタイプはあると思うので、デッキを組みながら探してみるといいと思います。
実体験ですが、Mサーナイトゼルネアスフレフワン(ゆっくり場を展開するデッキ)は自分と合ってないかなと感じました。
ありがとうございます!
実はDN漁っていてMサーナイトデッキも作ってみたいなと
思っていたところでした(汗)。
(実はただ単に我が家のカードプール的に作れそうだったので
そう思った次第なのですが・・・。)
過去の自分の使ってきたメインデッキを思い起こすに、
1.ガブチル(もどきでしたが)~ガブチルマッギョ
2.ブースター復讐
3.ニョロキュウ
4.ケンタロス(長続きしませんでしたが)
5.MカメEX(長続きしませんでしたが)
6.鋼構築済み×2~ドリュウズ連打
といった具合でして、1と6が比較的使い続けておりました。
自分としましては、EXデッキに苦手意識(サイドを簡単に2枚とられる印象)
がありまして、非EXメインデッキがなんとなく好きです。
(サイドを簡単に2枚とられない=下手くそでも粘れる印象)
非EX限定で組むならエーススペック「いのちのしずく」でサイドを取らせない構築も最近みかけますね。
ドリュウズを軸に組むなら打点を底上げ出来るといいと思います。
参考までに、Mサーナイトは強いですが、場が出来るまでに少し時間がかかるのが難点だとみています。
気持ちは分かります。でも勝ちに拘り過ぎるとゲームは面白くなくなります。また、他人のデッキレシピをマネるのも良いですが0から自分の所持しているカードと向き合って試行錯誤すると愛着も湧きますし、勝てた時の喜びが大きいです。
ありがとうございます。返信が遅くなりすみません。
ドリュウズの課題は、おっしゃる通り「打点の底上げ」と、
「HP110という低さのカバー」かなと考えていました。
私の師匠からは「はちまき」や「バングル」はもちろんのこと、
「アイリス」の使用までご指南いただいております。
HPの低さ(一撃でやられやすい)という点も、
「いのちのしずく」をつけることで、そもそもサイドを取らせない
という方法でカバーできますね。
後は私のスキルの問題かなと。とにかく練習あるのみ!頑張ります!
コメントありがとうございます!
返信が遅くなってしまいすみません。
全くおっしゃる通りだとおもいます。(恥ずかしい・・・。汗)
0から試行錯誤して作って実戦で試したことがあるデッキは今まで
ほとんどないです。
上に書いた過去に使ったデッキの中では唯一、
自分で思いついて自分のカードプールで内で考えて
ジムバトルに実戦投入したのは「ケンタロスデッキ」位です。
(誰でも思いつくかもしれませんが・・・。)
ケンタロスデッキはその時「結果」は出ませんでしたが、
使っていて楽しかった(盛り上がった)事は間違いありません。
やはり自分の思いを、色々と試行錯誤して、実現に結びつけていく
ということの大切さを改めて思い出しました。ありがとうございます!
むしろその試行錯誤しているときこそが、ポケカの醍醐味でもありますよね。
よーし、下手くそな自分に見合ったデッキを、作るぞー!